(周知)人間性のうちにひそむ悪魔の因子が解き放たれる時

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数日間の出先から戻りました。今後は、やっと普通通りの更新ができると思います。寒い日々が続いておりましたが、幸いにして風邪をひくこともなく、無事に過ごしています。

外に出ている間は個人的な時間が取れないので長い文章は打てないと思ったのですが、真夜中になっても起きているという生活パターンが戻らず、お陰でいつもと同じような分量で文章を書くことができました。

ただ、たくさんのメールを頂いておりますが、ほとんど返事ができていない状況になっているのは心苦しく思っております。

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カンボジア黙示録 アンコールの国の夜と霧

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この数日は、空き時間はずっと昔の本を手にとっては読むような時間の過ごし方をしていたのですが、久しぶりに井川一久編著の『新版 カンボジア黙示録 アンコールの国の夜と霧』という書籍を読んでいました。

これは1974年から1979年までのカンボジアで起きたポルポト政権の大虐殺を扱った大著です。

これを読みながら、自然と現在シリアからイラクで起きているイスラム国(IS)による大虐殺を重ねてしまいました。

民族大虐殺は、今この瞬間も起きているわけで、人間は何ひとつ変わっていないということを感じました。そう思いながら表紙を見ると、そこにはこのような一節が書かれていました。

人間はきわめて可塑的な存在であって
天使にもなるし悪魔にもなる
状況次第では
私自身も平気で人が殺せるような悪魔性を発揮するでしょう
ゾンビーじみた表情の人間はこの東京にもわんさといますね
たくさんの人間が日本でも不条理な死を強いられている
精神的な殺害も日常的です。
そういう意味で 私は あのカンボジアの大虐殺を
他人事のように見てはいけないと思うのです
カンボジアの大虐殺は この現代社会で
いつでも どこでも起こりうる大虐殺
すでに進行しているかもしれない大虐殺のしるしなのです
そういう目で見るとき カンボジアの悲劇は
初めて人間一般の問題として身近に迫って来る

人間性のうちにひそむ悪魔の因子が解き放たれる

「カンボジアの大虐殺は、この現代社会で、いつでもどこでも起こりうる大虐殺。すでに進行しているかもしれない大虐殺のしるし」とは、不吉で洞察に富んだ警句です。

この書籍は、ポルポト時代を知るためには必要不可欠な書籍なのですが、すでに絶版になっています。

発売日は1981年4月ですが、私がこの本を読んだのは1988年頃で、あの頃にこの本を読んだときの大きな衝撃は今でも覚えています。

当時、私が知っていたのはベトナム戦争の惨禍であり、カンボジアはどちらかと言えばベトナム戦争の余波みたいなものとして捉えていたのですが、悲劇の度合いと地獄の深さでは、実はカンボジアの方がはるかに上回っていたのです。

その後、私は1990年代後半になってからカンボジアの大地を実際に踏みしめることになります。

この時、カンボジアの売春地帯に沈没したときの多くの売春女性たちとの出会いと別れは、『ブラックアジア・カンボジア編 売春地帯をさまよい歩いた日々』にまとめています。

それとは別に、私が惹かれていったのは常にポルポト政権の傷痕でした。(カンボジアの虐殺の洞窟(キリングケイブ)を訪ねたときの話

トゥールスレン刑務所、キリング・フィールド、キリング・ケイブ……。1990年代後半でも、まだポルポト政権の暗い影は色濃く残っていました。

その時は気付きませんでしたが、もしかしたらカンボジアの大地に私を導いてくれたのは、もしかしたら『新版 カンボジア黙示録 アンコールの国の夜と霧』だったのかもしれません。

この「黙示録」は1981年2月の日付でこのような黙示(アポカリプス)を残しています。

人間性のうちにひそむ悪魔の因子が、不幸な歴史的、文化的、社会的、政治的、経済的等々の条件の集積によって大きく育つとき、カンボジア以外の国々が同じような悲劇に見舞われないとは決していえないのである。

現在は、「人間性のうちにひそむ悪魔の因子が大きく育っている」と言えそうです。またもや、人類はポルポト大虐殺と同じような悲劇を生み出すのは時間の問題であると言えます。

鈴木 傾城

ブラックアジア・カンボジア編
『ブラックアジア・カンボジア編 売春地帯をさまよい歩いた日々(鈴木 傾城)』

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